2008年8月8日金曜日

ケニアでの衣食住



昨日はオリンピックのサッカーがこっちでも放映されていて、
日本は残念ながら負けてしまいましたね。。

まぁこっちのテレビはむちゃくちゃ、ナイジェリアびいき
でしたがww


僕が今関わってる活動内容は前回簡単に説明できたと思うので、
今回は衣食住について話したいと思います。



まず「衣」ですが、今は日本から持ってきたものだけで
やりくりしています。
ただしナイロビは本当に特に朝とか寒くて、
平均気温が16℃くらいなので
夏服を3枚くらい着てちょうどいいくらいです。
(日本はまだ暑いのでしょうか??)

洗濯は1週間に一回清掃のおばちゃんに200シリング
(400円くらいか!?)でやってもらってます。




次に「食」ですが、主食がおそらくジャガイモなのでしょう。
チップス(フレンチフライ)が特に多く、
最近まで僕は毎日食べていました(今はちょっと飽き気味w)
夕飯は大体チップスかハンバーガーかライス
(チャーハンかピラフみたいなやつ)のなかで
選んでいます。
そういえば一度友達にミートソースのパスタを作ってもらいました。

朝は食べないか、夕飯の残りか、ストックしてあるお菓子の
中から選びますねw

昼食はスラム街の店で食べます。
ケニアは鶏肉よりも牛肉のほうが安く、おいしいので
1食40シリング(80円)くらいでおなかいっぱいになります。
(大抵ウガリかチャパティと一緒に食べます)
お店の中とか虫が大量に飛びまわってるけど
そういうのを気にしない人なら気に入るはずですw


まぁただこれは俺が一人暮らしの人の家にステイ
していて、料理をする人が誰もいないから
というのが関係してると思いますが…
料理のバリエーションが圧倒的に日本より
少ない気がしますね
(これはまぁ日本の一つのいいところですが)

ちなみに水に関しては普通に飲んでるけど、
今のところ何の問題もないですね。




最後に「住」に関してですが、ナイロビに着いた
初日は日本にいたときから連絡を取っていた
キャシーというアイセックの人の家に彼女を
彼氏の家に追い出してステイしていましたw

2日目から今まで、別のアイセッカーのキャシー
という人の家に泊めさせてもらっています。
実はこのアパートにはキャシーを含め3人の
アイセックの人が住んでおり、
おそらく彼女はどちらかの部屋に泊めさせて
もらっているのでしょう。。
(ちなみにこの3人はほんとに仲良しで、
僕も毎日会っています)


ただ実はこのアパートは大学生限定で
夏休みの間は空けなくてはいけないそうです。
大学が終わった今、このあと僕はどこに
滞在することになるのでしょうww
(できれば、家にネットがある家がいい……)





というわけで、これだけだとわからないかもしれませんが、
何か自分で買いたいものがあれば、自分でマタツ
(ギュウギュウズ詰めのバスみたいなもの)
に乗って近所のスーパーに買い物にも行きますし
最低限の会話は英語でなんとかなってしまうので、
生活に関しては大丈夫かな、って感じです
(あとはお金を使いすぎないようにすることですかね)




最後に上に載せた写真2枚の説明をすると、
1つ目が今住んでいるキャシーの部屋です。
ネットのつながらないパソコンが一台
おいてあるだけで、非常に簡素です。
窓がちゃんと閉まらず、毎日蚊に5,6箇所
刺されて起きるのですが、シャワーもお湯が出るし
ただ同然で住ませてもらってるにしては
文句なしです。
2つ目が僕の働いているオフィスの外の様子で
ここはスラム街の中心地のためしっかりしてますが
脇のほうの住宅地のほうになると、
多分皆さんのイメージしているスラム街に
なると思います。

けっこうこれだけだとわからないかもしれませんが
同じ国においても生活水準が違ったりして
矛盾をかんじたりしますね。。。



それではまた~

10 件のコメント:

msk さんのコメント...

帰国後のうっちーの体重が心配です・・・。
スラム街管理より体重管理に気をつけてw

あと、当然のように日本は暑いよ;まだ八月だしね。。。
では、研修頑張って!

匿名 さんのコメント...

たくましく暮らしてますね!
すごいですねぇ◎

でも本当に体調管理には気をつけてください~!!水や虫が心配です・・・。


p.s キャシーにメールの返信をくださいと伝えておいてください。泣

匿名 さんのコメント...

元気そうで何よりです^^

日本はめっちゃ暑いですよ~~^^;

ケニアにいるうちに、全種類料理制覇くらいできたらいいね♪

たかが蚊ですが、気をつけてね><

研修内容もまた更新してくれると嬉しいです!

では^^

Kentaro SHIBAYAMA さんのコメント...

なんか、蚊に平気で刺されてて大丈夫かな?と心配になるけれども。。。

…きっと大丈夫さ!w

そろそろ国際会議の開催時期かな?楽しんでねー。

はっつん さんのコメント...

ケニア面白そうだね!
民族衣装とか着ないの?w
アップしてよー

ケニア以外に涼しいんだね。。
体調も体重も気をつけて!

太ってたらネタにされること間違いなしでしょ

うっちーのブログ見てたらうちも研修に行きたくなったよー

匿名 さんのコメント...

うっちーケニアにいるんだよね。
なんか信じらんないけど、
頑張ってるみたいだから安心^^

ジャンキーな生活に慣れると日本に帰ってきてからが大変だよ!

毎日マック生活のうっちーなんて嫌だぁぁ^^W

がんばって!たすくもがんばってるよW

匿名 さんのコメント...

ごめそ・・さっきのコメントあたし♪

naoty さんのコメント...

食神であられる肉田様としては、さぞかしケニアでの食を満喫しらっしゃるでしょう。

それでは、ケニアグルメツアー・・・じゃなくて
研修ガンバ p(´∇`)q

Kei さんのコメント...

栗原です。
元気そうで何よりです!何だかろくなアドバイスもしないまま送り出しちゃって申し訳ないですが。。

USIUの近くに泊まってるんだ~でも週1回のインターン集会みたいなのタウンでやってるからアイセッカーに聞いていってみるといいよ♪ 旅行の情報とかもそこからででくるし

Sospeter その他MUYOGメンバーにくれぐれもよろしく!Kamauは元気ですって

生水が大丈夫なら無敵だろうけど、くれぐれも気をつけてね☆

mitsu さんのコメント...

>さつま
こっちも最近暖かくなってきました。
ただ高地だけあって昼と夜の温度差が激しいです。
研修は、、うん、順調です♪♪

>ゆかちん
今はまたキャシーの家の隣の
アパートに引っ越してきました!!
あの家だとただでネットが使えるけど…
何かそのためだけに行くのも申し訳ないので、
これまでは、一回電話で話をしただけです。。

>やなちゃん
最近はめっきり蚊に刺されなくなりました!!
抗体でも体の中でできたのでしょうかww
近所の料理屋は食べ飽きたので、今度は
アイセッカーを呼んでおいしいレストランに
連れて行ってもらいます!!!

>しばけん
この間森本さんに会いました。
彼と同じ研修先のSFCの子がすることなくて
どうしよう~、とか言ってたのですが
彼も大丈夫でしょうか???

>はっつん
研修はやっぱ観光やスタツアと違うからね
郷の中に入っていくというか…
俺も鏡を見ないと、外とか歩いていても
自分が黒人ではないこととか忘れてしまうからww

>ピュア
ジャンキーな生活は日本でも同じだよ♪♪
違いをしいていえば、日本では毎日食べていたアイスを
こっちに来てからは一度も食べてないことかなww
あー、明日アイス買ってこよう!!

>ちょく
でも正直実感として、今は
研修をしに来てるというよりかは、
ケニア滞在の一環として研修している
って感じかな!?
(まぁ一日24時間のうちの8時間しか
働いてないわけだし、当然かもしれんが…)

>栗原さん
ブログみていてくれたんですか… なんか照れますねw
こっちに来てからずっと、keisukeはすごい、keisukeはすごい
と言われて改めて栗原さんのやったことを尊敬します!!

研修生の集まりは火曜日にあるそうです。
先週アイセックの国際会議があったので、
そのときにグロリア(去年のドイツからの研修生、覚えてますか??)
に聞きました。今度参加してみよと思います♪

研修って一人暮らしか、誰かの家にステイするってだけで
全然日常生活が違ったものになるんでしょうね。。

Sos初めMUYOGメンバーにはよろしく伝えておきます!!
ちなみに僕は、Josephの息子の名前でもある、
mwangiをもらいましたww

アドバイスありがとうございます♪
また何か思い出したらよろしくお願いします