2008年8月5日火曜日

研修スタート!!


ケニアに来てから一週間がたちました。
ネット環境が悪く、
うまく連絡を取れていなくて申し訳ないです。
(ただ近くのネットカフェは1時間で
100円くらいの格安料金ですw)



先週の火曜日にMUYOGという
マルルーイというスラム街地域の支援をしている
CBO(community based organization)
で働き始めました。

初めのうちは窓を開けっぱなしにして蚊に刺されまくったり、
原因は何かわからないけど(おそらくなれない環境でのストレス??)
頭痛になったりもしましたが、今は元気でやっています。





今一番思うこととして、自分はすごく恵まれているなぁ、
と感じます。
ケニアに来る前の日本のみんなからの励ましもそうですが、
こっちに来てからもいろいろと皆さんのお世話になっています。

今いるのが大学の近くに住んでいるアイセッカーの家なのですが、
毎日誰かしらが顔を出してくれて、食事に誘ってくれたり、
ダウンタウンにつれていってもらったり、一緒に映画を見たりと、
退屈な時間を感じません。

またオフィスにしても、これからパン屋をオープンするということで
みんなで役人のところに行ってファンドレイズをしに
農水省まで出かけたり、ライブラリーをオープンさせるということで、
本のデータの入力作業をしたりと
むしろ何もしなくてもいい暇な時間をくれ、、って感じですww

街中のケニアの人々もすごくやさしくて、
家からオフィスまでは歩いて30分ちょっとあるのですが、
毎回通りすがりの違ったケニア人たちとしゃべりながら歩いているので
苦痛にも感じません。



正直自分自身の中に、アフリカ(ケニア)の人々がどのような生活をしていて、
どのような問題を抱えているのか、みたいな興味本位で
この研修に参加したこともあり、
やはり生活水準が日本のほうが圧倒的に高いため、
あぁやっぱ日本に帰りたいなぁ~、とか思ったこともありますが
(こんなこと書いたら、ホームシックだと思われますかねw)
ケニアの生活にも慣れてきて、いい人たちにもめぐり合え
(言葉の壁はまだありますがw)
2ヶ月しかいれないのだし、とにかくいろいろがんばってみよう!!
と今は思います。

最後に何か送らなくては、と思って
あわててとった写真をのせておきますw
ナイロビのダウンタウンの様子を取ったやつで
これよりももっと、ナイロビって意外と都会
なんだぁ、って思わせる場面もあったのですが
それは実際に見てみてくださいww



ではまた、


[そういえば大学のレポートの提出期限を過ぎてしまったが、
ケニアにいてネット環境が悪くて……
とかいって、ゆるしてもらえないかなぁw]

13 件のコメント:

ふー さんのコメント...

めっちゃ楽しそう!!
いいなぁ~

やっぱりうっちーはどこにいても
すぐ友達作っちゃうね^^

匿名 さんのコメント...

今Realize報告を流しましたよー!感動!!

体調管理、がんばってください(>_<)!

ケニア楽しそうですね~!
暇な時間がないなんて・・・!
めっちゃ幸せじゃないですか♪
本当に安心しましたよー!

レポートゆるしてもらえるといいですね♪笑

匿名 さんのコメント...

レポート、無理そうWW

楽しそうだねー。
ほんっと羨ましくなってきた!
どういう食事してるか教えて☆

匿名 さんのコメント...

なかには悪い奴もいるから、最低限の気をつけてね~。
がんばじゃ!!

msk さんのコメント...

レポートはアウトだねw

ちなみに経営戦略論の結果が貼り出されてたけど、やばかったよ。。。

naoty さんのコメント...

君はあれだな。
環境適応能力にかけては、光るものがあるな。
体調管理もそうだが、体重管理もがんばれよ。

Kentaro SHIBAYAMA さんのコメント...

Cathyに電話したよーw

満喫しているようでなにより。
体に気をつけてね。

Unknown さんのコメント...

藤野センセのアドレス即レスしてみたけど…笑
まぁ大丈夫っしょー

レポートよりケニア!!!!

Unknown さんのコメント...

楽しそうだなー(^◇^)
そっちは暑いかい?
日本では甲子園が始まりましたー新潟は報徳に負けちゃいましたよー残念!

蚊には気をつけてwww

匿名 さんのコメント...

初投稿(^-^)

ケニア超都会ですね!!あたしの想像を遥かに超えていました。 って失礼ですよね(^^ゞでもほんとにびっくり。

蚊に刺されて頭痛い...そ、それは、マラリアになったんじゃ?!気をつけて!!
あたしもインドネシアで蚊に刺されないように、蜂を育ててる人みたいな格好で行こうかな...笑  とにかく気をつけねば!!

うっちーが元気そうでなによりです☆
サファリパーク的な所に行ったら写真お願いします^^楽しみ~♪

mitsu さんのコメント...

>ふー
本当に誕生日の1ヵ月後にメールくれたんだねw
どうもありがとう!!
友達いてもみんな顔が黒くて名前の区別がつかない…

>ゆかちん
確かにまったくすることがない、
って言うのはないですね。。
オフィスにいてもお客さんが来て
店番をしなくてはいけないですからww

>はたちゃん
大丈夫、レポートはうまくいいわけを考えるww
ケニアにいるのは事実だし。。
食事は畑ちゃんには合わないかもww
ジャンクフード好きの僕は大丈夫ですが…

>ちゅっちゅさん
確かに最小限の注意は必要ですね(^^)
ちなみにこっちのアイセックの部室に
ちゅっちゅさんたちの写真がありましたよ♪

>さつま
えっ、、、
やばかったってのは、もしかして落としたか??
レポートは大丈夫!!
だって期限よりも、やったことが
大切なんだよww

>ちょく
最近こっちに来て太ったと感じるので
食事の量を減らすようにした。
(夕飯で余ったやつは持ち帰って翌朝に食べる、
まぁ冷めてておいしくないんだけどねw)

>しばけん
ごめん、キャシーから連絡があった。
ゆかちんと2人、このぬけてるEPを支えてくれて
ありがとうございます。

>たまちゃん
即レスありがとー。
今から提出が遅れた理由は今から考えますww

>たなべ
新潟負けたか…
まぁ明訓(俺の高校)じゃないだろうから
あんま寂しくないやw
そのうちケニアでもサッカーをすると思うよ♪

>れいこ
ナイロビは都会だよ(一部だが)
インドネシアもおれよくわからないけど、
気をつけて行ってきてね!!
サファリはみんなが連れて行ってやる
と言っているが、
本当に誰が連れて行ってくれるかは不明w
まぁ行ったらまたブログに写真載せるよ

Unknown さんのコメント...

うっちーが楽しそうでわたしまで嬉しい気分になりますわ~★
それにしてもこんなに充実な研修そスタートできてほんとによかったね!!
がんばって♪

mitsu さんのコメント...

>さっちゃん
ごめん、反応が遅れた・・・

本当にこの組織に対しては
giveよりもtakeが多くなってしまいました。

日本で会えるのを楽しみにしています♪